fc2ブログ

日々の想いを綴るブログ。

  Y's Lifestyleのナビゲーター   トップページ > 2008年05月06日  

新しい場所を求めるという事

2008 - 05/06 [Tue] - 22:58

今日、家の中を整理していたら、古いメモ帳が何冊か出てきました。


たぶん、4、5年前のもので、仕事を覚えるために色々と勉強していて、

ページ一面にびっしりと、私にしか読めない字で、レイアウトもフリーで

書きなぐってあります。


先輩の仕事を見ながらメモをしているので、きれいに書いている暇などない。

でも、それを見ると、はっきりとその時の情景が浮かんできて

ちゃんと内容を理解できる。


これこそ、本当の意味で機能しているメモだな~、と感心してしまいました。


昔、小学生の頃、私はノートを書くことが本当に苦手でした。

先生の黒板の字を写すだけなのですが、それが綺麗に書けない。

行からはみ出したり、曲がったり、色使いが間違ったり。

今思えばどうでもいい事なのですが、全体的に見て綺麗じゃないと嫌で、

だんだんそのノートを使うのが嫌になり、新しいノートを欲しがっていました。

このノートは失敗した。新しいノートにしたい。

そうすれば、きっと今度こそ綺麗に書けるはず・・・と。


結局そう頻繁に新品が買ってもらえる訳もなく、

小学生で、イメージ通りに綺麗に字を書ける能力もなかった私は、

嫌々そのノートを使い、どんどん汚くなっていき、

勉強自体も嫌になり・・・(←言い訳)



とにかく、『新しいノートになったら、今度こそきれいに書くぞ!』と

毎年毎年思っていました。



それから長い時間がたって、私には『罫線にそって、きれいに書く』ことが

合わないという事に気がつきました。

それよりも、文字を絵のように、見て、聞いた事を自由に書くと、

ノートは確かに汚いけれど、しっかりと後に残る記録となる。

その方法を見つけてから、ノートは最後まで使いきれるようになりました。

何を書いてあるか、私にしかわからない状態ですが・・・。


変えるべきだったのは、ノートではなく、使い方だったのですね。


何かがうまくいっていないと思うとき、その環境のせいにしたり、

条件のせいにしたりする事、よくありますよね。

ここではないどこかであれば、きっと私はもっと輝けるのでは・・・と。

それに似てるな~なんて、ふと考えてしまいました。


今、色々と新しい事にチャレンジしようとしています。

その度に、

①何かうまくいかない状態から、逃げるためなのか

②新しい『自分の活かし方』をしようとしているのか

どちらなのか、自分に問いかけ、②の時のみ進んでいこうと決めています。


①であれば、小学生当時と何も変わらないですからね。。。







スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

yuko

Author:yuko
◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

接客・サービス・営業職など
人と関わる仕事のプロとして
数々の経験を積んできました。

現在は、人の生活の基盤となる
『住まい』 に関わる仕事を
しています。

それと同時に。

昔は、全く感知する事が
できなかった『日々の幸せ』を
感じるアンテナをピンと張り、
実感する日々を送っています。

人数限定にて、
コーチングセッションも実施中。

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ全記事表示