FC2ブログ

日々の想いを綴るブログ。

  Y's Lifestyleのナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学び

2010 - 10/31 [Sun] - 21:28


相変わらず、波風の立った世界におります(^_^;)

そんな中、自分を振り返り学ぶことが山ほど。


不快なとき。

原因を他人のせいにしていないか。


トラブルが起きた時。

解決策を探る=俯瞰する・・・ふりをして

傍観者になって評論ばかりしていないか。


意見があるとき。

批判を恐れて、自分の声である事を隠してはいないか。


・・・などなど、考えさせられる事が沢山ありました。


まあ、考えさせられるという事は、

そういう自分であった事が明るみになったという事なのですが(^_^;)


自分ではどうにもできない事もあるけれど

自分には関係ない事なんてない。


自分はちゃんとやっているのに、

周りがそうではない・・・なんて事はなく

自分もちゃんとやっていないのです。


現実以上に自分を卑下して責める必要はないけれど

反省すべき自分である事から目をそらしてはいけない。


それは苦しいけれど、恥ずかしいけれど、

そんな自分である事も受け入れながら生きる事も大事。


今は、そんな事を社会の中で学ぶ時期の様な気がします。


その過程を終えたとき、心地良い場面やそうでない場面、

様々な人生の局面での生き方が違ってくると思っています。


こういう場面、昔だったら逃げていたかもしれないな。。。


後ろを振り返る事で、確実に、前に進んでいる事を実感。


何はともあれ。

退屈な日々ではない事に感謝(^-^)



スポンサーサイト

波風

2010 - 10/17 [Sun] - 14:11

・・・立ってます(^_^;) 私の周囲で・・・。


世の中で、多くの人と関わりながら生きていくという事。

その中で、自分が 『本当はこうしたい!』 という想いがあり、

でもそれを表現するのは大人げないという考えもあり抑圧する。


なのに一方で、それを抑圧する事へのストレスは隠せない。

その結果、それを抑圧せざるを得ない環境や

その環境を作った原因への怒りを持つようになったりして。


その原因とは、時に 『誰か』 だとなるケースも多い。

でもそんな風に人を憎んではいけないと

また抑圧してみてストレスを感じたり

自分は我慢しているのにそのストレスをストレートに

表現する人を見ると、『なんてやつだ!』 と

悪人扱いしてみたり・・・


そんな事がですね。

どこでも普通に起こっている訳なのですが。

そして、それ自体はよくある事で、大したことではないのですが。


その、それぞれの心の中に小さく立った 『波風』 が

相乗効果をもたらして、時に大嵐になったりする。

そうなると、心がすっかり固まって

もうどうにもこうにも身動きがとれない。


そんな風になっている人が多い環境の中に、

最近身を置いております。。。



心地よい相乗効果もあるように

苦しい方の相乗効果もまた、ものすごいエネルギーを発する。

いずれにしても、人の意識のエネルギーは強いな、と感じます。


今私が感じている事はといえば

いつも穏やかで平和で、あったかい環境の中にいられる事が

本当に幸せで、波風の立った世界で生きる事が不幸・・・ではない。

どんな環境の中でも、『自分がどんな姿で立っているか』 が

本当に重要な事なんだという事。


自分ではコントロールできない事なんて沢山あって

そのせいで望まないものを突き付けられることがあっても

『自分がどんな風にその場に立つか』 だけは

自分でコントロールできる。


嵐を起こさないようにするのは不可能でも

大嵐が通り過ぎたあと残骸の中に紛れてしまうか

まっすぐ立ってすぐに歩み始められるかは

嵐の中での立ち方によって決まってくると思っています。


どんな事からも、得るものはある。


これもまた1人では絶対に出来ない経験のひとつなので

自分の在り方をしっかり見つめながら過ごしたいと思います。


台風一過の晴天は、本当に美しいものですからね。




進むこと・戻ること

2010 - 10/11 [Mon] - 11:26

先日、iphone4を買いました。


ものすごく機械音痴の私にも使いやすく

本当に便利で、日々大活躍しています。

どうやって、こんな技術を開発したのだろうと

不思議に思うのですが、とにかくすごいです。

どんどん進化していますね~。


技術としては進化しているのですが、

感性の赴くままに使えるように作られているところを見ると

その裏には世の中にあふれる 『原点に戻る事』 への

欲求も含まれている気がします。


技術だけではなく、生き方もそうですが。


常に前向きに、ガンガン進んで行って、お金持ちになって

それが成功!それが幸せ!という風潮はもう終わっていて。


前向きに進む事はとても力強く素晴らしい事。

同時に後ろを振り返り、置いてきたものを取り戻すのは

決して歩みを止めるものではなく、歩みをより豊かにする事。


そんな中で私たちに求められているのは

まわりの風潮やブームに振り回されるのではなく

自分にとって心地よいバランスを取りながら

必要なものを必要なだけ手にする感性を育てる。

ということかな、と思います。


ということは、一人ひとり違って当たり前なので

他人と比べる必要なんてないはずなんですよね。

他人と比べる事無く、自分なりの幸せが見つけられれば

それが本当の幸せなんだと思います。


わかっていながら、それを維持する事は

なかなか言う程簡単ではないのが

また人生の面白いところですが・・・(^_^;)




__.jpg






先生

2010 - 10/03 [Sun] - 14:21

最近始めた事。

それは 『お習字』 です。

IMG_2105.jpg


恥ずかしながら、私の字は書き順がめちゃくちゃ。

しかも走り書きをする癖がついてしまい

丁寧に字を書くと、余計に粗が目立つ始末。

縦書きは書けないし、毛筆なんてもってのほか!


ここ1年くらいは冠婚葬祭が重なり、

ご祝儀袋や香典袋と向き合う度に自分の字にがっかりしていました。


そんなある日、駅まで向かう道に張り紙を発見。

とっても美しい字で、『練習すれば、必ず上達します』 と。


それからしばらくは多忙を言い訳にやり過ごしていましたが、

先日ようやく勇気を出してお話を伺いに行きました。


その先生は、私の家から徒歩5分の自宅で指導されており、

年齢はおそらく70歳代中盤の穏やかな紳士で。

昔は生徒を沢山取って教えていたけれど、

昨年ガンを患ってからは自宅で個人指導をしているとの事。


直感的に、『これは何としても習いたい!』 と感じ、

それ以来日曜日の朝、毎週通っています。


字の指導はもちろんの事

2時間の稽古の後、先生と話す30分程のお茶タイムが本当に豊かな時間で。

『先生』・・・まさに先を精一杯生きて来られた方のお話を聞く事は

本当に深く心に響き、大切なものを思い出させてくれる気がします。


先生曰く。

30歳代は人生の中で最も忙しい時なのに、既に書く事のできる

『字』 を習うなんて、無駄に思えるかもしれない。

でも練習を重ね、いずれ自分の心を写す字を書けるようになった時

その字を見て自分の(生きる)姿勢が正しいかどうか、

軸が通っているか確認する事ができる様になるそうです。

だから、『みっともないから綺麗な字が書けるようになりたい』

という気持ちで始めたとしても、

自分が納得できる字を書けるようになる頃には

自分に納得できる生き方ができるようになっているんだと。


・・・お習字なんて、小学生以来。

いまさら始めても・・・なんて思っていました。

でも実際は、その先生の元で80歳から始める人もいるとか。

そして、みなさん目に見えて芯の通った字を書くようになり

芯の通った姿に変わっていかれるそうです。


自分の生き方に向き合う事の多い今、

たまたま出会った張り紙を通して 『先生』 に出会えた事。

本当にありがたく幸せだと思います。


字は 『書く』 よりも 『打つ』 事の方が

何倍も多い今の時代だからこそ、原点に返る。

そんなちいさな事を大切にしながら、日々を送りたいと思います。


ちなみに、そんな私の作品は・・・

・・・まだとてもお見せできません(^_^;)





 | HOME | 

プロフィール

yuko

Author:yuko
◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

接客・サービス・営業職など
人と関わる仕事のプロとして
数々の経験を積んできました。

現在は、人の生活の基盤となる
『住まい』 に関わる仕事を
しています。

それと同時に。

昔は、全く感知する事が
できなかった『日々の幸せ』を
感じるアンテナをピンと張り、
実感する日々を送っています。

人数限定にて、
コーチングセッションも実施中。

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。