FC2ブログ

日々の想いを綴るブログ。

  Y's Lifestyleのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々の幸せ > 先生  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生

2010 - 10/03 [Sun] - 14:21

最近始めた事。

それは 『お習字』 です。

IMG_2105.jpg


恥ずかしながら、私の字は書き順がめちゃくちゃ。

しかも走り書きをする癖がついてしまい

丁寧に字を書くと、余計に粗が目立つ始末。

縦書きは書けないし、毛筆なんてもってのほか!


ここ1年くらいは冠婚葬祭が重なり、

ご祝儀袋や香典袋と向き合う度に自分の字にがっかりしていました。


そんなある日、駅まで向かう道に張り紙を発見。

とっても美しい字で、『練習すれば、必ず上達します』 と。


それからしばらくは多忙を言い訳にやり過ごしていましたが、

先日ようやく勇気を出してお話を伺いに行きました。


その先生は、私の家から徒歩5分の自宅で指導されており、

年齢はおそらく70歳代中盤の穏やかな紳士で。

昔は生徒を沢山取って教えていたけれど、

昨年ガンを患ってからは自宅で個人指導をしているとの事。


直感的に、『これは何としても習いたい!』 と感じ、

それ以来日曜日の朝、毎週通っています。


字の指導はもちろんの事

2時間の稽古の後、先生と話す30分程のお茶タイムが本当に豊かな時間で。

『先生』・・・まさに先を精一杯生きて来られた方のお話を聞く事は

本当に深く心に響き、大切なものを思い出させてくれる気がします。


先生曰く。

30歳代は人生の中で最も忙しい時なのに、既に書く事のできる

『字』 を習うなんて、無駄に思えるかもしれない。

でも練習を重ね、いずれ自分の心を写す字を書けるようになった時

その字を見て自分の(生きる)姿勢が正しいかどうか、

軸が通っているか確認する事ができる様になるそうです。

だから、『みっともないから綺麗な字が書けるようになりたい』

という気持ちで始めたとしても、

自分が納得できる字を書けるようになる頃には

自分に納得できる生き方ができるようになっているんだと。


・・・お習字なんて、小学生以来。

いまさら始めても・・・なんて思っていました。

でも実際は、その先生の元で80歳から始める人もいるとか。

そして、みなさん目に見えて芯の通った字を書くようになり

芯の通った姿に変わっていかれるそうです。


自分の生き方に向き合う事の多い今、

たまたま出会った張り紙を通して 『先生』 に出会えた事。

本当にありがたく幸せだと思います。


字は 『書く』 よりも 『打つ』 事の方が

何倍も多い今の時代だからこそ、原点に返る。

そんなちいさな事を大切にしながら、日々を送りたいと思います。


ちなみに、そんな私の作品は・・・

・・・まだとてもお見せできません(^_^;)





スポンサーサイト

>練習を重ね、いずれ自分の心を写す字を書けるようになった時
>その字を見て自分の(生きる)姿勢が正しいかどうか、
>軸が通っているか確認する事ができる様になるそうです。

>自分が納得できる字を書けるようになる頃には
>自分に納得できる生き方ができるようになっているんだと。

 
 すごく心に響きました。

 私も習字ではないけど、地元のお寺の写経会に今月から通うことにしました。
 
 落ち着いて座って、筆で字を書く、ということをしたいな、と思って。

 

 「自分の字」か。

 改めてそう聞かれると、自分の字、書けないのかも。
 というか、自分の字がわからない。

 自分のこと、ホント知らないことばかりだね。
 
 
 

裕子ちゃん、なんか通じるものがあるね(^-^)

字は書けるけれど、本当の意味では書けていない。
急にそう思ったんだよね・・・自分でもよくわからないんだけど。
今日は『三』をまともに書くのに30分かかりました!

今日の先生の話でもう一つ心に響いたのが 『うさぎと亀』 。

地道な亀のように頑張れ・・・という話かと思ったら、
『うさぎでも亀でも、どっちでもいいんだよ』 って。

『調子の良い時はどんどん進んで、飽きたら休むうさぎでも
地道にマイペースにコツコツ頑張る亀でも
いつか目的地に着ければどっちでも良いんだよ、
うさぎが悪者になると、殆どの人が悪者だからね~』 と。

確かにそう・・・面白い先生です(^-^)






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukouehara.blog46.fc2.com/tb.php/256-2dea0d01

 | HOME | 

プロフィール

yuko

Author:yuko
◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

接客・サービス・営業職など
人と関わる仕事のプロとして
数々の経験を積んできました。

現在は、人の生活の基盤となる
『住まい』 に関わる仕事を
しています。

それと同時に。

昔は、全く感知する事が
できなかった『日々の幸せ』を
感じるアンテナをピンと張り、
実感する日々を送っています。

人数限定にて、
コーチングセッションも実施中。

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。